Date: Sat, 24 May 2014 00:10:57 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000106] 世界禁煙デーに向けて
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

世界禁煙デーに向けて

 先進国の人が生命を脅かされる病気になったり、そのために死亡する最大の原因はタバコ煙に含まれる発がん物質や有害物質を吸い込むためです(後進国:栄養失調)。

発がん物質が食品に混入して回収になるのが食品1gにつき発がん物質が1ngです。タバコ1本の煙に含まれる発がん物質は、0.5~1mgですので、これは問題となる食品に換算すると500kg~1トンに相当します。

 また、大気汚染物質のpm2.5は70μg/m3を超えると、外出を控えるよう勧告されますが、禁煙でない建物内の値は70~700にも達します。

喫煙者はタバコ煙に含まれる発がん物質の約4%を吸い込み、残り約96%は、建物内で吸った場合は、換気されるか紫外線等で分解されるまで建物内にいる人すべてが吸い続けます。屋外で吸う事は、自分が出した有害物質を吸い込まないので回りの人だけではなく自分のためにもなります。自分の将来のためにも禁煙しましょう。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩
0954-63-7118