Date: Sun, 19 Apr 2020 10:27:37 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001102] RE: [PHNetwork:001101] コロナの抗体を持っている人は、運転免許証や保険証
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。一部誤字がありました。訂正とお詫びです。

我々はすでにコロナに感染しているかもしれません
コロナの発病率 1〜2%、死亡率0.2未満

 2020年04月18日に発表された米国のカリフォルニア州シリコンバレーの一部の住民
の新型コロナの抗体を検査した所、人口の約2.5〜4.1%が持っている事が判明しまし
た。これは、感染が確認された患者数の50〜80倍に当たります。つまり、新型コロナ
に感染しても、病気としての症状が出る人は1〜2%で、98〜99%の人は感染しても症
状が出ず、自然治癒して免疫を持ち、もうコロナに感染しない免疫を持っている事に
なります。これを不顕性感染と言います。従って、実際の致死率は0.2%未満になり
ます。

 コロナウイルスは、麻疹や水疱瘡と同じように空気感染する事がわかってきまし
た。くしゃみや咳などの飛沫感染は水気があるので、約2m程度しか飛び散りません
が、空気感染は、保菌者の吐く息から排出されて、同じ部屋にいる空気に混ざるの
で、同じ部屋にいる限り、マスクをしようが、消毒しようが、手洗いをしようが防げ
ません。従って、医療機関でも防ぐ事は極めて困難ですので、院内感染を引き起こし
ます。

 従って、コロナの抗体がある人は、今後コロナにもかかりませんし、人に感染させ
る事もないので、検査の結果、コロナの抗体を持っている人は、運転免許証や保険証
等にその証をつけて、その人達は海外を含む渡航等を自由にさせるように許可すれ
ば、経済への影響を最小限に抑える事が出来ると思います。

http://www.asunet.ne.jp/%7ebbb/338-24.html

参照
日本脳炎は、発病すると致死率30%、後遺症30%が残るといわれていますが、日本脳
炎ウイルスに感染しても発病する人は、0.1〜0.2%ぐらいです。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩
0954-63-7118:fax 63-7120