Date: Fri, 1 May 2020 21:21:08 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001114] RE: [PHNetwork:001113] 【口腔ケアの日ポスター周知のお願い】
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,Undisclosed-Recipient:@mailrelay.umin.ac.jp

佐賀県の掛園です。

当院では
喉をうがいしようとすると、気管に水が入ると思います。
口の中をうがいして意味があるのでしょうか?

また、消毒液の取っ手の部分は不特定多数の人が
触っていますので、感染症の主な発生源です。
私も、以前、蛇口を触ったために、感染症になりました。
細菌学の教授の蛇口や消毒液の取っ手の部分が一番危険だと
講義で習いました。

皮膚についた細菌やウイルスを死滅させるような消毒液は皮膚も
損傷してしまいます。
アルコールでコロナウイルスを不活性化させようとすると
アルコールに30秒以上浸さないと意味がありません。

と説明しています。