Date: Tue, 12 May 2020 01:33:23 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001122] 感染予防の正しい知識を
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。(転送歓迎)

http://www.asunet.ne.jp/%7ebbb/338-19.html

感染予防の正しい知識を

 以前、医療機関や空港などの水道の蛇口は、不特定多数の人が触っていたので、主
な感染源の一つでした。従って現在では素手で触らないで流水が出るような仕組みに
なっています。

 現在、新型コロナウイルス感染予防のため、飲食店等に消毒剤が設置してあります
が、消毒剤の取っ手の部分は、不特定多数の人が触っているので、以前の蛇口と同じ
で多種多様の病原体が付着しているので非常に危険です。

 また市販の消毒液等で手指を消毒しても、ほとんどの病原体は殺菌する事は出来ま
せん。なぜなら、コロナウイルスで例にあげると、アルコールの場合は、30秒以上、
次亜塩素酸の場合には、15秒以上薬液に手指を浸していないと殺菌出来ないからで
す。これでは皮膚が耐え切れません。

 注射する時、皮膚をアルコールで消毒しますが、これは、病原体を殺菌させている
のではなく、皮膚の表面の汚れや病原体を拭き取っているだけです。

 皮膚に付いた病原体を除去する方法は水道の流水で洗い流す事です。皮膚の表面に
は皮膚を保護する油があります。油の上に付いている病原体は流水で簡単に落ちます
が、石鹸や洗剤等を使うと保護膜の油まで落ちて、今度は病原体が皮膚に直接触れて
しまうと除去が非常に困難になってしまいます。石鹸やお湯で手指を頻繁に洗うと保
護膜がなくなり菌交代症が起こり、手が荒れるのはこのためです。

 手指に病原体が付かないようにする簡単な方法は手袋をする事です。「くるくる寿
司」などが食中毒を起こさないのは手洗いより、手袋を着用したからです。

2020-05月写真
http://www.asunet.ne.jp/%7ebbb/338-20.html