Date: Tue, 19 May 2020 19:01:09 +0900
Subject: [PHNetwork:001130] RE: [PHNetwork:001127] お尋ね コロナバリア
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

北海道に住んでいて真夏でもクーラーの不要な暮らしをしている者ですので、アナログな回答で自信がありませんが、

①エアコンは、100%室内気の循環冷却だけなので、1時間あたり5分間は窓とドアを開けて盛大に空気を入れ替えるしかありません。自然換気だけでなく、扇風機を強力に使って空気の入れ替えをする必要があります。電気代がかかりますが、仕方がないと思います。たとえ外気取り入れモードのエアコンがあったとしても、ウイルスを含んだ空気は長時間室内に滞留するでしょう。

②室内の開口部から対側の開口部に外気が通り抜けたとしても、部屋の隅あるいは仕切りで半閉鎖空間となっている個所の空気はよどんだままですので、うちわであおいで空気を入れ替えることが必要かもしれません。

真冬の北海道でも、窓を開けて外気をふんだんに取り入れる換気に耐える必要があると思っています。

以上いかがでしょうか?

松崎道幸
道北勤医協 旭川北医院
〒070-0842 旭川市大町2条14丁目
TEL:0166-53-2111
matsuzak@maple.ocn.ne.jp
携帯 090-7519-3216