Date: Wed, 5 Aug 2020 12:03:25 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:001185] 東京コロナ情報0805
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

東京コロナ情報

新型コロナウイルスの毒力は弱毒化したのではないかというニュースが
あるものの日々感染者数は増えています。
仮に弱毒化したとしても感染力が強くなっているように見えます。

夏季のインフルエンザ流行が稀であるのと同様に、
夏季のコロナウイルス流行は大変珍しい事象です。
夏に終息しなければ冬の大規模な流行が予想されます。

第2波では重症者の割合は減っているものの感染者数が増加を続けると
タイムラグをあけて重症者の増加が予想されます。

第2波のウイルスは突然変異し感染力が強くなっているのでしょうか?
エピセンターとなっている新宿の封鎖など強い措置は無さそうです。

感染力が強くても毒性が弱ければ怖がることはありません。
しかし感染すると社会的に受ける風評被害が大きいので恐怖です。
私は出来るだけ地下鉄、東京メトロに乗らないようしています。
エピセンターとなっている新宿への立ち寄りは避けています。
移動は換気し易いバスか徒歩、自転車、タクシーです。

新型コロナウイルス感染症まとめ
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

新型コロナウイルス感染症 重症者における人工呼吸器装着数の推移
https://news.yahoo.co.jp/story/1696

ドイツはコロナ第2波入り、社会的距離の順守を=医師労組会長
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-idJPKCN25108L

新型コロナウイルスのパンデミックによりニューヨークでは多くの中小企業が廃業してい
るとの指摘
https://gigazine.net/news/20200805-coronavirus-new-york-small-businesses-close/
      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/