Date: Tue, 11 Aug 2020 19:47:13 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:001187] 東京型コロナ情報0811
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

6月から全国に感染が拡大している東京型コロナウイルスは感染力が
極めて強く空気感染すると言われています。このため家庭はもちろん、
病院、事業所、学校、介護施設など至る所でクラスターが発生しています。

6月以前に流行していた武漢型コロナウイルスは主に飛沫感染だったため
感染経路が追跡可能であり終息に成功したようです。
新宿から広がった東京型コロナウイルスは空気感染するため感染力が強く、
大部分が感染経路不明です。

武漢型コロナウイルスはマスクを着用しソーシャルディスタンスによる
予防で終息しましたが、東京型コロナウイルスは空気感染なので
マスクやソーシャルディスタンスでは予防が難しいようです。

万が一、東京型コロナウイルスに誰かが感染し発病すると職場の同僚など
接触者も隔離されたり最低2週間就業禁止になるため病院の診療や
企業活動に大きな支障を来たします。風評被害など社会的制裁も受けます。
今、不要不急に東京都を訪問しないことや地下鉄を利用しないことが
重要だと言われています。特に大江戸線は車内もホームも狭いです。
政府はテレワークを推進していますが、これは実質的に避難勧奨です。
テレワークが可能になり遠い他県の実家に避難した方も居ます。

特に幹部職員が就業禁止や隔離になれば被害は甚大なので、幹部も
進んでテレワークという形で疎開しています。
受験生が感染すると受験できなくなる場合があります。
インターネットを利用しての授業も行われています。
教会でもZOOMを利用していると聞きました。
実際、都内の電車がガラガラになってきており疎開が進んだと感じます。

新タイプの遺伝子配列、ウイルス6月に出現…東京から地方へ拡散
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200808-OYT1T50126/

全国で新たに840人感染 各地でクラスター相次ぐ
https://www.asahi.com/articles/ASN8C048GN8BUTIL007.html

やはり空気感染はあった? だとすれば対策の強化が必要
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/post-93910.php

「6月以降、日本を焦土化したコロナは『東京変種』ウイルス」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9865bcb1dcd8644b2c2d3c0e248474ed4e85d6a3

職員123人が新型コロナで死亡、ニューヨーク地下鉄・バスの惨状
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2020/05/123.php

感染経路不明、全国で5割超 東京は「家庭内」目立つ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62206530S0A800C2NN1000/

      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/