Date: Mon, 26 Oct 2020 01:16:12 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001211] タバコとアスベスト
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

タバコとアスベスト

 熊本のアスベスト工場近くに住んでいた小学生が9歳の時、滋賀県に引っ越しして
59歳になった時に50年以上前に吸い込んだアスベストが原因で中皮腫(肺がんの一
種)になりました。これと同じように、タバコ煙だけにしか含まれていない発癌物質
(タバコ特異的ニトロサミン)をDNA検査する事によって、タバコ煙で癌になる事が
証明出来るようになりました。

 タバコに含まれる発癌物質を吸い込むと肺で血液に溶け全身の細胞に送られます。
たった一個の発癌物質が、たまたま癌を抑制する癌抑制遺伝子と共有結合(DNA付加
体)すると、その後、細胞分裂する時に、発癌物質が邪魔になり、遺伝子の複製の
際、エラーが生じると、無限に増殖する癌細胞に変化します。

 仮に今日の時点で、タバコの販売と使用を禁止しても、今まで吸い込んだタバコの
発癌物質が排除される訳ではないので、アスベストと同じように50年後「あなたが癌
になったのは、遺伝子検査の結果、50年以上前に吸い込んだタバコ煙が原因でした」
と結果が出る事でしょう。

 従って改正健康増進法では、第一種の施設(行政機関、医療機関等)は、原則敷地
内禁煙。日本の屋外は喫煙場所以外は原則禁煙です。禁煙にしてみんなの健康を守り
ましょう。

今日、長崎のハウステンボスに行って来ました。たぶん敷地内禁煙だったと思いま
す。タバコ臭なし。
写真を撮ってみたいと思う男性がいました。(今までに2人目です。1人目はマクラー
レンの支店長で元レーサです。)

下記HPに掲載

眼力が強い人です。この表情を引き出しました。
http://www.asunet.ne.jp/~bbb/338-01.html