Date: Mon, 22 Feb 2021 08:30:19 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:001266] 新型コロナワクチン雑感0222
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

新型コロナウイルスワクチン雑感

新型コロナウイルスワクチンの接種が始まります。
従来のワクチンと製造方法や作用機序が異なりますが安全性への評価は十分でしょうか?
今回のワクチンはウイルス遺伝子の一部であるmRNAを体細胞への取り込みを促す添加物
とともに接種します。
つまり添加物に対するアレルギー反応やショックなどが起こりえます。

今回のワクチンは従来の抗原ワクチンではなく新方式のmRNAワクチンです。
ウイルス遺伝子の一部であるmRNAが筋肉細胞に入り、
次に筋肉細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が作られ、
最終的にウイルスのスパイクタンパク質に対する抗体が生成されて免疫を獲得する仕組み
です。

上手くいけば目的とする抗体が出来ますが、
万が一、mRNAや添加物に対する抗体が出来ると予期せぬ副作用が出現する恐れがありま
す。
ただしmRNAから作られるタンパク質が被接種者のタンパク質に類似していると自己免疫
性疾患を発症する恐れも出てきます。
またmRNAからDNAが生成されて人間のDNAに組み込まれることを心配する者もいます。
mRNAに由来するウイルス遺伝子が人間のDNAに組み込まれた場合、ウイルスタンパク質が
生涯生産される可能性がありますが健康への影響はわかりません。
数か月内に生じる短期的な副作用は恐らく僅かだと思われますが数年後に起きうる自己免
疫性疾患への評価はされていません。

また、ワクチンに批判的なブログ記事が次々と削除されているのが気になります。
このメールを書いている最中にも参考にしたURLが削除されました。

>お探しのページは見つかりませんでした。
>削除または非公開に設定されている可能性があります。
>URLに誤りがないかもご確認ください。

下記の記事も消されるかもしれません
No. 1311 ワクチン開発の慎重さ無視
https://kamogawakosuke.info/
      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/