Date: Tue, 23 Feb 2021 01:56:57 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001271] RE: [PHNetwork:001270] 新型コロナワクチン雑感その2
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 中学生が歯槽膿漏で骨の破壊が起こる事は皆無です。ですから、当院では中学生ま
では歯磨きしなくて良いと説明しています。
ただし、むし歯予防のため、フッ素の局所全身投与をするように指導しています。
ですから、当院に来られる子供はむし歯がほとんどありません。

 高校生になると老化が始まるので、歯槽膿漏予防のために歯磨きをするように指導
しています。むし歯予防にはフッ素です。
なぜ、高校生になると老化が始まる理由は、次の子孫を残せる生殖が整ってくるの
で、自分の身体を守るより、子孫を残す方に
身体の重点が変わるからです。鮭も遡上して卵子や精子を出すと死んでしまいます。
その遺伝子の一部が人間にも受け継がれています。

 中学の授業で習いますが、免疫の教育機関である胸腺は12歳前後で最大限に発達し
てその後、萎縮します。
この胸腺は、自己と異物を見分ける教育機関です。この胸腺での教育が十分でない
と、自己と異物との認識がうまくいかず、自己免疫疾患の
原因になってきます。

 続きは次回‥‥