Date: Mon, 1 Mar 2021 00:08:07 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001272] RE: [PHNetwork:001264] タバコ煙にコロナが付着する事はありえない
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 鹿児島大学の西教授から訂正分が届きました。
http://www.asunet.ne.jp/~bbb/337-83.html

掛園 浩様 2021年02月25日
 KTS視聴者センターです
 鹿児島大学大学院の西順一郎教授とご相談の上、一部ホームページ上の表記を変更
致しました。以下変更した文章です
「新型コロナウイルスは空気中を漂うこまかい飛沫に含まれており近い距離で喫煙者
の副流煙を吸えば感染する可能性があります。副流煙の中にこまかい飛沫も含まれて
いるからです。距離が離れると副流煙による感染リスクは下がると思いますが、どの
くらい離れていれば大丈夫かはわかりません。とくに、換気が不十分な比較的狭い空
間では離れていても副流煙で感染する可能性がありますので、気を付けてくださ
い。」
  以上 ご報告させて頂きます
 ご理解のほど宜しくお願い致します
                        KTS視聴者センター