Date: Tue, 16 Mar 2021 16:00:02 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:001277] 新型コロナワクチン雑感4
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

B型肝炎ワクチンは比較的安全なワクチンですが副作用は皆無ではありません。
重篤な副作用として多発性硬化症、急性散在性脳脊髄炎、ギラン・バレー症候群などがあ
ります。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/261976_6
313402A1073_6_04.pdf

IgA腎症についてはO県のTさんが同ワクチン接種後に発症した事例を存じ上げますが
主治医が症例報告をしておらずB型肝炎ワクチンの副作用として正式に認められていませ
ん。

予防接種の後に稀ですが腎障害が起きることは以前から知られており下記の資料にも記載
があります。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000167047.pdf

インフルエンザワクチンでも腎障害の発生が報告されています。
http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/051027html/index3.html

ちなみにカナダではCOVID-19 (新型コロナウイルス)ワクチンの副作用が調査されてお
り
懸念されている抗体依存性感染増強、血液凝固障害、急性腎不全などが監視対象になって
います。
副作用の詳細はこれから明らかになると思います。

新製品には何らかの不具合が見つかることが多いものです。
最新モデルの新車を買うとリコールを食らう確率が高いようなものです。
今、新型コロナは減少傾向にあるので安全性の評価が不十分な特例承認のワクチンを慌て
て使う必要はなく
私は米国FDAや厚労省が正式承認する製品が出るまで待とうと思っています。
      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/