Date: Tue, 16 Mar 2021 21:31:54 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:001278] RE: [PHNetwork:001276] RE: [PHNetwork:001275] 新型コロナワクチン雑感3
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。身近な例とありますが、西暦何年位の話でしょうか?

 下記の記事ですが、本当でしょうか?

現在、医療従事者は学生の時、B型肝炎ワクチンを接種するようになっています。
佐賀県警も、犯人がB型肝炎の場合、感染する恐れがあるので全職員接種完了となっ
ています。

 下記の記事の裏付けをあるのでしょうか?

身近な例ですが医療従事者でB型肝炎ワクチン接種後にIgA腎症になった方がおられま
した
。
もちろん因果関係の立証は困難なので泣き寝入りですが遺伝的にIgA腎症になりやす
い方
にはリスクがあるように感じます。