Date: Sun, 21 Mar 2021 12:05:35 +0900
From: 小川
Subject: [PHNetwork:001289] 高脂血症治療薬による横紋筋融解症について
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed;         d=gmail.com; s=20161025;         h=mime-version:from:date:message-id:subject:to;         bh=8whm/JX/n1shRvB7MkKFwrc3Ju1D042q1tJ6Jhq/9YI=;         b=T3QpWZy8sfP3/oaG1PKt1bUN4yJ2UyXeuERnC/JGelwogtgEd5DL2EYI70QZJNt6pi          JGOeeA7h020TwUrZhdvYXHR2clqpbVhCmQV7GR4eRMpK0oMd127Sk0xZoTg8dwPD/3CP          mUdztGqpVOZTH/5TyfR+1Jm2vgdgYnClZCejp3JeE3gut25lYC38SjwQyraUm+10aLuV          n3Z1fiqg5QQbcVJN2W7e5FhjLXcyTuWGe9P4UJrIkQbDI4S6NHfU4L1oQdDMl8qBGFXV          jxpNKeJNxidOHRF3maO1PujGKzuPYHMpLhdkLR1S+zhCdQccXOrt54HqCLZSN8evkC2f          HWgA==
X-Google-DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed;         d=1e100.net; s=20161025;         h=x-gm-message-state:mime-version:from:date:message-id:subject:to;         bh=8whm/JX/n1shRvB7MkKFwrc3Ju1D042q1tJ6Jhq/9YI=;         b=lGBWikqQvV07pj4BKhlO2WBPV9ErO++OlYdBpk6vG2hyAPOTBpGwMjUc6o2uI7C1qK          09F0w7HxiwCI1QFQ4NYILNA8qj60sdoI1s6hgwnSSHiOUNnSfM5YTL54+lKtRNO5/oPJ          jWeA62bCOtgXFzgHORUA/UhB9Bhtl6oF0J5QbVR1n3HMG+XCC4SQeRGFxGG33Y88eC6S          5qivpuRt3H9euwDg76AxigZXR2kf/LIHRHoUu4R4df5I4jcyKvnIu1MjWqe88xq/2inJ          6aLAS/ZwTgx6jSpx82O9YxZYH9aJxShodx+KsoFNBMNM0R7603wpV52qWqd4bo/ncky0          /aEw==

医師の先生方、コレステロール値が高いと薬を服用している方

薬剤師の小川です

数年前ですがコレステロールの薬を服用して今迄普通に歩けた方が、
徐々に歩けなくなり杖をつくまでに酷くなった患者さんがいらっしゃいました。

今、主なコレステロール値を下げる薬として使用されているのは
ストロングスタチン
と呼ばれる、早い方だと、2週間で血液検査の結果正常に戻るよく効果のある薬です。

3種類あります。

クレストール(ロスバスタチン)
リピトール(アトルバスタチン)
リバロ(ビタバスタチン)

とても効果があるのですが、高脂血症治療薬は副作用である横紋筋融解症があります。
症状としては、手足のしびれ、だるい、倦怠感、頭痛、赤褐色尿があります。
患者さんに説明すると、だるい、倦怠感、頭痛は毎日ずっとだよっと言われますが、
判断が分かりやすいのは、尿の色が紅茶みたいに少し赤くなることです。
尿の色がいつもと違うと思ったらすぐに服用を中止してください。

医師に疑義照会をしたところ、
「少し様子をみましょう」
「一日おきに飲みましょう」
「検査の結果、高い時だけ飲みましょう」
などの返答がきますが、
必ず*服用中止*で他の薬剤に変更するなどのご指導をお願いします。

コレステロール値が高いと言われて飲んでいる方も尿の色をよくみて頂き、
少しでもいつもと尿の色が違うと思ったら服用中止して医師にご報告お願いします。

歩けなくなった患者さんは
1日量 クレストール 10㎎ 服用していました。添付文章には10㎎可
となっていますが、飲みすぎです。せめて1日量2.5mg~5㎎です。

[...]

1日量 クレストール 10�r 服用していました。添付文章には10�r可
となっていますが、飲みすぎです。せめて1日量2.5mg〜5�rです。