Date: Wed, 24 Mar 2021 08:10:32 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:001294] 現行ワクチンは変異株E494Kに効かない
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

現行ワクチンは変異株E484Kに効かない

ある研究者が現行のワクチンが変異株にも有効だろうと発表しましたが、
この論文はE484Kというワクチンが効かない変異株を除外しており参考になりません。
ワクチンが効く変異株を選んで都合良いデータを出したように見えます。

現実を見るとアストラゼネカ等のワクチンメーカーが治験を行った英国、ブラジル、南ア
フリカ等で変異株が爆発的に増えており
変異株(E484K)に対するワクチン効果には大きな疑問を抱かずにおれません。
仮にワクチンである程度の中和抗体が出来ても、それが変異株の感染を阻止しているよう
に見えません。
むしろワクチンを打った人々が油断してマスクを外せば変異株が広がっていきます。

現行のワクチンが変異株に効きそうにないことは下記の記事も参考になります。
https://gigazine.net/news/20210322-why-not-compare-covid-19-vaccines/

当初発表された情報ではファイザーのワクチンは約95%の予防効果があるとされ、
一方でアストラゼネカは約67%と発表されています。
この数字を見るとファイザーのワクチンが良さそうに見えますが、
単にファイザーは変異株流行前の米国で治験を行ったため良い結果を出したようです。

アストラゼネカは治験をイギリス、ブラジル、南アフリカを含む変異株流行地で行ったた
め悪い結果が出たようです。
少なくともアストラゼネカは変異株への効果は期待できそうにありません。
最近、アストラゼネカは米国での治験の結果、効果が79%だと発表しました。
これは変異株の少ない地域で治験をやり直した当然の結果と考えられます。

さて、上映中の映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でも「綾波タイプの初期ロット」
という言葉が出てきますが、
「初期ロット」には何らかの不具合が有るという意味で使われます。

「ワクチンが変異株に効くか」という議論の前に、既にメーカーは変異株に対応した新製
品を開発中という情報があります。
つまりメーカーは事実を知っているのです。
次回のバージョンアップ(改良した次のロット)で副作用も改善されるのではないかと期
待しております。

@@@@@@ 参考 @@@@@@

英ワクチン治験でブラジルの参加者死亡、「安全性の懸念」は確認されず
https://www.bbc.com/japanese/54640672

新型コロナワクチンを比較するのが難しい理由とは?
https://gigazine.net/news/20210322-why-not-compare-covid-19-vaccines/

アストラゼネカのワクチン「治験が不完全」 米当局声明
https://www.asahi.com/articles/ASP3R6FMBP3RUHBI02C.html
      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/