Date: Tue, 27 Apr 2021 23:21:09 +0000
From: m m
Subject: [PHNetwork:001342] Re: [PHNetwork:001339] そもそも飛まつは8m以上飛ぶし、空気感染(エアロゾル感染)と言わないと国民には伝わりません
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=outlook.com;  s=selector1;  h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck;  bh=6CjmlIaFxJ+OP5XRrXVH+h44a6tfZ0SPocF6LBxhUkQ=;  b=MWTlQCpWuL6YDs/gXEd11DVBFZWM2LyUTAWN9H6KXZq3wXauD3jYtHhQr5h7P/a5BA4S3K5mmEIVgcerYtEqC4TLpfQ9/w97hva4lqW4dMqbYvnaoxjm5M4gNGj3yp82nUlU8ibAlZ3xFu/jfLd+YG+mNvWRsKzztAMv9StdiMepOYUk59PTOF9FvSyEZvTirmp7Vc54KMdiykTdQw/JhMInK2Yh+FXEXpoXqGVHPoSWLKNLKvZp9c4eBIPeXNOfQptOts0+k/QYIpjT22qGmKD7M2BKbuCKc3G90XdnbzVCustR5OO9zwaIZhZbNyFbSyOi3GU0qdv/jGB8N+HF4g==
x-incomingtopheadermarker:  OriginalChecksum:E724417D98207B5FBAAE9653CF0CED3291A9119A1B020FBB3A643CA67140EEA6;UpperCasedChecksum:A72FE690E356713B9FA03471E4177FF3EB54210B9547EF0BA1A23356CFB3A631;SizeAsReceived:7323;Count:44
x-ms-exchange-messagesentrepresentingtype: 1
x-tmn: [nVq4Hgw8QTDtDfBXhfSl05m1Fo+T/kJPhpRaMnYZLig=]
x-ms-publictraffictype: Email
x-incomingheadercount: 44
x-eopattributedmessage: 0
x-ms-office365-filtering-correlation-id: 02a94812-bd36-4cd8-7f4d-08d909d32428
x-ms-traffictypediagnostic: HK0PR01MB2179:
x-microsoft-antispam: BCL:0;
x-microsoft-antispam-message-info:  wly2yyc3/zCOp7QYviWseWWtzkMth+v5497c2xrALwhqj09aIgIzg20U9KJ6vX/8jmQ3Ex2AkMMvwiyRgU+BOOL4NHdWjSEQ3fyCTFGD5TMqeyuosOGDK2atyvkYUpSD9xAS92WEfXO0yBHAB+I7+mnVZW7w/YjQwCUaGqlACrYeNgdqt7btvD9Mv3Qk5MEowMUIE17OG78E9Ubj9FoI+kiX9oADU422J3vBj3PNHKgQsVv/cnbbwfZxs9LCXOFUol8T2PLGZvntfIbb4uZMCQ4Hh768Q1s8sFAi3ITsxvbEfdWSCBKFy0TYJLH8tzFEmXx6ArmxCRO0bne+2XAbwAr5XJ76ePDhvXjWE6rnPz1d/te0awsUjQ5RnDIzHPnM0vastZU4speOHH2TvnyUsJQXd5ZUxsRoGdHSwnaEeBI=
x-ms-exchange-antispam-messagedata:  bNwCwlLtJ5+kaf3SyJFbf8QXcBoyX7qh/ljvEtGax8VfbKzCtgf001HTPVJ8bIAPUC0DIiJzcH5+4EHccE0RBf3VjIrSRQmXiS6481m4z0vwJxa8THvho8jr4bnZOh/DQnvU7Nc/gB9LvlzieNBM8A==
x-ms-exchange-transport-forked: True

おはようございます。

専門家といわれる方々が空気感染ではなく飛まつ感染だと強調されるのをずっと見てきましたが、
初期に、厚労省が、「飛まつは1mで落下する」という資料を国民に通達していたことをご存じないのでしょうか?

それを無視されてか知らずか、飛まつを強調したために、
少なからずの国民が、「空気感染でないから」と「換気の質」に注意せず、マスクの質も知らずに
感染が拡大してしまったのは、公衆衛生対策上の、最大の失敗だと感じております。

以下に最新の論文を翻訳してくださっている先生がおられましたので、引用させていただきますが、

COVID-19関連追加(2021年4月21日)空気感染に関するEditionals(BMJ)【Covid-19は空気媒介性伝播を再定義した】
[X]http://www.isobe-clinic.com/covid-19/COVID-19_20210421.html
「SARS-CoV-2に感染した人は,息を吐くときにウイルスを含んだ多くの小さな呼吸器粒子を発生させる.これらの粒子の一部は,典型的な会話が可能である”近距離(1m未満)”にいる人がほとんど吸い込むが,残りの粒子はより長い距離で拡散し,さらに遠く(2mを超える)にいる人が吸い込む.従来の考え方では,近距離の大きな粒子を”飛沫”,遠距離の小さな粒子を”飛沫核”と呼んでいるが,空気中から直接吸い込む可能性があるので,これらはすべてエアロゾルである5).」

「空気媒介性拡散についての次の重要なポイントとして,エアロゾル吸入を効果的に防ぐためには,マスクの質が重要である」

しかし、学校のある教室のマスクは、ウレタンとポリエステル1枚マスクが3分の1を占めていたと知人から聞きました。
仙台医療センターの西村先生のウレタンマスクの実質濾過率は1%、ポリエステルマスクは10%〜だそうです。
富岳の研究はあくまでもシミュレーションに過ぎなかったということですね。

見てくれだけのマスクでは意味がありません。知ってて着用しているならともかくも、知らないでつけてる人が多数、
きちんとマスクの質を伝えたら、不織布三層(マイクロファイバー層が入ったもの)を多くの人が使うでしょう。

しかし、この重要情報を、発信するのが、女性自身という雑誌記事で、
わが国の専門家から継続して伝えることもないことを、非常に残念に思います。
[X]https://www.jprime.jp/articles/-/20025
[https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/f/b/-/img_fb693d2498b7ef21f4f2f83e3946e5cf456689.jpg]
[X]ウイルス専門家が徹底検証!新事実の発覚「ウレタンマスク」の本当のヤバさ | 週刊女性PRIME
街中や電車内でウレタンマスクをしている人を注意する、「ウレタンマスク警察」と呼ばれる人まで現れていると報じられている。若者を中心に ...
www.jprime.jp

学校では3桁の集団感染が各地で起きているのに、学校などでは感染しにくいなどという見解を流布する専門家もいましたが、ついに東京では小学校の変異型クラスターも判明しました。
いままで、全国各地で小児感染が判明しても、集団検査しない、子どもが体調悪くて病院にいっても検査すらしてもらえない、もらえなかった、という声がいまだに聞こえます。

インドでは小児の死亡はすでに4桁、MIS-Cや後遺症も世界中で問題になっています。

この状況下で、合唱コンクールの練習を屋内で始めた学校もあるそうです。

海外先進国のように、定期的集団検査や、空気の質の分析、Co2モニター・サーキュレーター、空調設備の強化が推進されるのは、わが国ではいつになるでしょうか?

まるで第二次大戦末期の悪夢を見ているようです。

最前線の現場で悪戦苦闘されておられる保健医療関係者の皆様の、労苦をお察しいたします。

戸谷

[X]COVID-19関連追加(2021年4月21日)空気感染に関するEditionals(BMJ)
COVID-19 関連追加( 2021 年 4 月 21 日). 空気感染に関する Editionals ( BMJ ) 【 Covid-19 は空気媒介性伝播を再定義した】 Tang JW ...
www.isobe-clinic.com

[X]https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/ninchi/index_00003.html
[X]「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版(2019年3月)」の公表について |厚生労働省
平成30年度老人保健健康増進等事業として実施された「高齢者施設等における感染症対策に関する調査研究事業」(実施主体:株式会社三菱総合研究所)において、「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版(2019年3月)」が取りまとめられましたので、公表します。
www.mhlw.go.jp