Date: Wed, 12 May 2021 17:33:33 +0000
From: m m
Subject: [PHNetwork:001348] 「マスクをしていれば濃厚接触者でない」定義変更要。 無症状者から高いウイルス量検出 学校の危険性
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=outlook.com;  s=selector1;  h=From:Date:Subject:Message-ID:Content-Type:MIME-Version:X-MS-Exchange-SenderADCheck;  bh=cXg8oC0rhNQzwqIu6Vp2qgNbvVFoLgNMXiI3+yB9vzA=;  b=M91oFUZX/VXBrTQreGqhvHc0PgZKq/0A1WuL1iL2BcYwnSMBrIq7oqE0JtuZ+QCEYwaDSSCLsuGZYkq+zSUrCZIz5h+s6KqWTprTLo43RE2diRJNp6s6MIubRa7584KaFxuvztp90t9b89eThJj6sl2AM0j2MtNKQ27e/xg8+Pye5EmW+ysjSgJOuYW/4aShv/H5tljqYtAI/4O6/BnuyGqzW2rxwuxtzdSlUcX8ZawmS+cgTenjG1YRbGVmNyhk+YWXpC5g6vvs0by+P02WvhKmu//EofhJQrSHOOlmC4QKqkBUjeBnvKVLsiWxWIhr3VDLVuo0pqDCYj2rH9GgBQ==
x-incomingtopheadermarker:  OriginalChecksum:709431A43603A99AA33112917D3ED3C20FCD09909B0A9A8F4576DCEB8F944197;UpperCasedChecksum:3877717021B643EE6D564381523FFF86D2A538C1B79D22F8049386F380B2E51E;SizeAsReceived:7450;Count:44
x-ms-exchange-messagesentrepresentingtype: 1
x-tmn: [Gxjvk73i4S5CFKGJu8gy9cscQrxuLRdlHn6yb/0l4IF969aWR6XzscE+DTTyu50z]
x-ms-publictraffictype: Email
x-incomingheadercount: 44
x-eopattributedmessage: 0
x-ms-office365-filtering-correlation-id: 738eb587-33b0-4aac-d528-08d9156c113d
x-ms-traffictypediagnostic: KL1PR01MB3842:
x-microsoft-antispam: BCL:0;
x-microsoft-antispam-message-info:  DqLAzwIA3krH/CBguRj7OABWuB8jCssdTNx0k1qJ1aNi9cNRk0fpRz9g/UymkSCOHSUYicX3ISU2ZwSxgURDr4DGV2WZLG7zzMeuyLJsgGtTIRn7kPCV4F48YogkmQWXLwQpzZzAslGr1ALc66mvvJ4Xw+ulK/z8D1D0bkDUHG2VHrlzt2FAXvdI/pK83i4MA+ENlGeG2qUgt6YnzK3Q6NAh5YJwjBbHXDux6MVx8kchJPeh82m7YWkmzkZqM2Zun7zxmLDvYPwkf20pgu+T6rHs//9EyGBDU/gfiQWTZ0FqgookZgHH7IdOGW8DSpqhZr2Oay4kny5OVTSle86Oo67dUhgWb/dgZYXXELOom0lLqhnrpiDjxWpaoWsGbXy/dQy7sWpOQU2D5Tp/H5pbaAildlygbvzbie6YJzu95nr7ow4GCbe/SS9moRVNxMmEgRrLDtcmkZtXSB4vR/O+PA==
x-ms-exchange-antispam-messagedata:  Cd11Bb8PZimbcj8izh+mQ0v/pscJVtBHw/Zk074k7J5ogLsd9yvHuqV6cIir754tpj9Djgxys7NnM6SaRskte/AY5eyQbopVZcLxN3rSTYXvSJLZblsCFm9QDwvFKW3X/XKqOT2SJLxgr/38lmv2s3x2uOqOjeacJpSCifEbqWXMFLzUbK6kLfv4asQxJ3YL6rmKRw3MzkdMA+UQ+xFHgQ==
x-ms-exchange-transport-forked: True

保健医療関係者のみなさま、おつかれさまです。

マスク情報追記です。

市井では「不織布マスクをしていたから」という理由だけで
濃厚接触者にしてもらえず、検査してもらえない、という声があがっているようです。
さらに、インド変異株が入ってきている中、
せめて休校を、と思いますが、感染者が出ても休校にもならないところもあるようです。

WHOもCDCも認めた エアロゾル感染ですので、換気が十分でなければマスクをしていても危険ですし、
換気についても、科学的モニタリング(Co2濃度や当時の風速を見るなど)、
サーキュレータ導入や、空気の流れを確認をしているならともかくも
ほとんどの学校や職場で、「空調の専門家」を入れての指導や調査などの対策はできていません。

「不織布マスクをしていたから」という理由での検査抑制は危ないです。
なぜなら、一般の方で正しくマスクが装着できている人は少ないです。
子どもならなおさら、ワイヤーの存在すら知らない子、
鼻に隙間あり、鼻だし、あごだし、多数おります。教えてくれる人がいるとよいのですが。

不織布マスクでも、密着していない場合、
7割吸い込むという報道もあったようです。
当たり前ですが、鼻を出していたらほぼ100%吸い込みますよね。
https://twitter.com/keihayako/status/1392247026960588803

先日お伝えしましたが、
無症状者が相当な感染性をもっていたという重大な知見の資料が以下です。

無症状者から多量のウイルス 世田谷区の実態調査で確認(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASP4X7G4PP4WUTIL03T.html
世田谷区発表資料
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/001/002/003/d00190932_d/fil/siryou.pdf
上記より
① 主に無症状者を対象とした社会的検査での陽性78件のうち27件(34.6%)が他者に容易に感染させ得るウイルスを保有していた。 ② ①の27件のうち、約8割が利用者(高齢者)であった。

よって、症状ある子だけを休ませるような対策では破綻しかねません。

欧米のように頻回な定期検査(英国では週2回)が必要で、学校単位等で行う必要があると思います。
ワクチンばかりが取り上げられておかしいのですが、
欧米の対策は、補償付ロックダウン、大量無料検査、そしてワクチンの3本柱ですよね。
それをやってようやく収束してきてますよね。
国は検査と人件にきちんと予算をつけるべきです。

熱中症が心配なら(集団の場で)マスクをはずす、ではなく
これだけ蔓延して医療崩壊、社会崩壊している現在、
体育等の授業内容を激しいものにせず、自宅や個人でできる運動を教えるように切り替えるとか
オンライン学習をいまから試行するとか、各学校で準備できないならyoutubeで大元の文科省が
全国の生徒に向けて授業を発信するとか、クラス人口を減らすために、登校選択制にするとか、
いろいろなやり方ができると思うのですが。

学校にいけないことで心を病むのではなく、
鼻だし、マスク外し大声の、感染対策知識のない同級生や、窓をすぐ閉めてしまうクラスメイト、
ウレタンマスクの先生がドアを閉めて発音練習を行ったり、マスクなし合唱をさせたり、
密な部活など、危険な学校生活に怯えながら
しかし、登校しないと受験や成績に差し障るジレンマに、苦しんでいる子も少なくないようです。

戸谷

令和2年度 第11回 世田谷区長 定例記者会見 - city.setagaya.lg.jp
新規陽性者数の7日間平均は約300人と高い水準のまま推移してお り、増加比は約102%となった。 今後、花見・歓送迎会等による人の流れの増加や、変異株等により、
www.city.setagaya.lg.jp

[https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20210429000700_comm.jpg]
無症状者から多量のウイルス 世田谷区の実態調査で確認 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
新型コロナウイルスに感染しながら無症状の人の実態を知るため、東京都世田谷区の施設入所者らに実施している検査について、区は28日、分析 ...
www.asahi.com

体育も、体育館ではマスクを外していいといって、無風だろうが呼吸の荒くなる運動を
させているようで、
「みんながマスクを外して近く、息をハアハアさせていて、危険で恐ろしいから学校を休みたい」といっている
お子さんもおられます。そりゃそうですよね。ありえません。
なんでこんなことになるのでしょうか。

個人で、自宅や涼しいところでできるストレッチなどの運動の形を教えるにとどめるとか、
創意工夫があればいいですが、現場はそうではないようです。

そもそもCDCは、一般人はマスク等をちゃんとできないから、たとえN95を
つけていようが、マスク有無は関係ないとしていましたよね。
わが国は、なんでこんなことになっちゃったんでしょうか。
https://twitter.com/fujikurok/status/1389040925628792836

20歳の方が感染し亡くなりましたが、
[https://pbs.twimg.com/card_img/1391056037155807232/shweZFhN?format=jpg&name=600x314]
fujikuro on Twitter
“(防御率100%はあり得ないので当然ですが)マスクをしていても感染した例があるので、🇺🇸CDCでは濃厚接触者を特定するのに、たとえN95であってもマスク着用は関係ないとしています。 https://t.co/W6vYTcVCAg https://t.co/W6vYTcVCAg https://t.co/XVdampOG7A https://t.co/gGxdQLuSVU”
twitter.com

[https://pbs.twimg.com/media/E1JBSkpUYAc3Fzp.jpg:large]
keihayako on Twitter
“あさチャン!にて。不織布マスクも付け方次第で粒子が7割侵入。正しくつければ2割まで下がる。まず鼻の高さに合わせてWに折って、顔にピッタリ密着させてからゴムを耳にかける。”
twitter.com