Date: Thu, 18 Sep 2014 11:32:40 +0900
From: Toshihide Tsuda
Subject: [PHNetwork:000186] Re: [PHNetwork:000185] 運動会で行われている組体操、最大200キロの負荷、死亡事故や脊椎損傷も
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

戸谷様、
ご連絡ありがとうございました。
組体操、危ないですね。学校では、サークル活動はじめ極めて危険なことが行われていますが、調査も十分にされていません。食品衛生法が調査を義務づけているのに対して、学校保健法が調査を義務づけていないので、十分に調査すら行われていません。熱中症による救急搬送なんかが繰り返されています。
また、大学では、学生や大学院生が、実験室で、奴隷のように無休で、「朝から朝まで」(朝から晩までではなく、24時間労働)こき使われています。労働者ではなく学生なので、労働安全衛生法で取り締まれないのです。
法律で決めていかない、法律も守らない、日本のなあなあ主義の悪い面が学校で出ていると思います。取り急ぎ御礼申し上げます。 津田

2014年9月18日 11:31 Toshihide Tsuda :