Date: Wed, 22 Oct 2014 02:12:11 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000210]  料理人は禁煙を!
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 料理人は禁煙を!

 人間の舌には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の味を感じる味雷という感覚器がありますが、タバコを吸うと、タバコ煙に含まれる神経毒のニコチン、青酸ガス、麻酔作用のあるメントール等が味覚を狂わせ(麻痺させ)ます。また、強烈なタバコ臭の原因のアンモニア(塩)は嗅覚も狂わせます。これらは一時的なものですから、タバコを止めると元に戻ります。タバコを止めると食べ物すべてがとても美味しくなったという意見を聞きますが、これがまさにその通りです。

 料理人がタバコを吸うと、味覚が鈍くなるので、必要以上に塩分や醤油、ソースなど調味料の使用頻度がますます高くなり、全体として味付けが濃くなる傾向があります。従って、微妙で繊細な味が再現できなくなり、客足が遠のく事に繋がりかねません。

 また外国では常識ですが、日本でも禁煙のお店が増えてきました。味に自信がある店は、おいしい物をおいしく食べてもらうためにも禁煙にすべきでしょう。ちなみにタバコ煙には悪臭防止法で規制(22種類)されている悪臭物質が9種類含まれています。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩

10月に撮った写真