Date: Wed, 29 Oct 2014 12:24:41 +0900
From: "tsukizakki tokiyo"
Subject: [PHNetwork:000213] 【イベントのご案内】11月23日『見えづらい方への環境整備と支援をみんなで学びませんか?』
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

皆様こんにちは。

新聞、雑誌などで感染症についても書かせていただいている医療ジャーナリストの月崎時央です。

エボラ出血熱で緊迫した状況の中恐縮なのですが、平常心も大切と思い本日は私が企画しましたイベントのご案内をさせていただきます。

ここ数年の取材の中で加齢に伴うロービジョン(弱視)の問題を扱っています。

皆様の医療や福祉の現場におかれましても高齢化とともに見えづらい方が増えているかと思います。

本イベントは、御茶ノ水・井上眼科医院の井上賢治院長と院内のユニバーサルデザインを設計した建築士がこれからの病院の環境整備と接遇について講演し、後半はガイドヘルパーによる見えない方への支援の実際を体験でコンパクトに学び、翌日から実践できるワークショップになっています。

視覚障害当事者が多く参加しますのでご本人と交流できることが特徴です。

院内のホスピタリティ向上にお役に立つと思います。以下是非ご参加ください。

■イベントのイメージを1分間にまとめてみました。

http://bit.ly/1wyLwGQ

◆◆◆---------------------------------------------------------------------

DoBook! 見えづらい人の隣にいるあなたへ

視覚障がい者・弱視者への環境整備やサービスの実際を学ぶ体験型ワークショプ

◆◆◆---------------------------------------------------------------------

■日時:2014年11月23日(日・祝日)午後13:00~16:45(受付開始12:30~)

■会場:文京区シビックホール26階 スカイホール

住所:〒112-0003 東京都 文京区春日1-16-21

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html

■      参加費:一般:3000円

障害者手帳をお持ちの方 ・学生:2000円

同行のガイドヘルパーの方、12歳以下は無料です。

■定員60名(定員になり次第締め切りますので、事前申し込みをお願いします)

★詳細情報とお申し込みはセミナーズよりお願い申し上げます。

http://www.seminars.jp/s/113794

★メール・電話でもお申し込みを受け付けます

メール:info@lamappa.jp  電話03-5823-4361

お申し込みの際は件名を『見えづらい人の隣にいるあなたへ』とし以下をご記入くだ

さい。

1お名前 2ご職業 3メールアドレス 4電話番号 5参加人数 (ガイドヘルパー

さん同

伴の場合は2名とお書きください) 6懇親会参加の有無

【概要】

東京・お茶の水にある眼科の総合病院、井上眼科病院の井上賢治院長、インテリアデ

ザイナーの桑波田謙氏、一級建築士の間瀬樹省氏の3人が、院内のユニバーサルデザインについ

て書いた本『井上眼科病院の実践から学ぶユニバーサルデザイン』(中央法規出版刊)が9月に

刊行しました。本イベントは書籍を編集制作した編集プロダクション(株)LAMAPPA企画が「本を体

験する」

DoBook!ワークショップとして企画するものです。

【懇親会について】

イベント終了後、会場付近で懇親会を開催いたします。会費は3000円程度の予定

です。参加ご希望の方は、お申し込みの際に懇親会参加とご記入ください

【ワークショップ3つの特徴】

1◆眼科専門医、建築家、デザイナー、ガイドヘルパーなど異なる分野の専門職が

情報提供をします。

2◆全盲の方やロービジョン(弱視)当事者と対話、交流し参加者間で意見交換を

することができます。

3◆ガイドヘルプなどの体験を通して、視覚障がい者を支援するための基礎知識を

得ることができます。

【参加者それぞれのメリット】

■中高年の方

ご自身の加齢と目の疾患、視機能について知識を得ることが出来ます。

■視覚障がいの方や高齢者を持つ方のご家族

家庭の中で高齢者の安全を守るために配慮すべき「見えづらさへ」の対応を学ぶこと

ができます

■ビジネスでサービス業に従事する方

「見えづらさ」に配慮したサービスの提供方法、ホスピタリティを学ぶことができま

す。

■医療・福祉関係の方

医療現場・福祉の現場で高齢者、視覚障がい者に必要な環境整備や配慮、中途失明者

の気持ちへの配慮についての情報を得ることができます。

■建築や設計等に携わる方

高齢社会のユニバーサルデザインについて知識を得ることができます。

■一般市民の皆さま

街や駅などで視覚障がい者の安心・安全ための見守り、声掛けの方法を学ぶことがで

きます。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

わかる言葉・感じるメディア 医療・福祉専門編集プロダクション

(株)LAMAPPA企画  月崎時央

〒111-0053東京都台東区浅草橋4-16-5

Someya‐Bldg.2F

TEL 03-5823-4361 FAX  03-5823-4362 携帯電話 080-3930-3927

email: tsukizaki@lamappa.jp

HP:lamappa.jp

[...]

■日時:20141123(日・祝日)午後13:0016:45(受付開始12:30)

[...]

SomeyaBldg.F