Date: Sat, 6 Dec 2014 15:41:46 +0900
From: m m
Subject: [PHNetwork:000239] イスラエル厚生省、水道のフッ素添加禁止(健康問題から
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

公衆衛生関係のみなさまこんにちは、検索していたらちょっと気になるニュースがありましたのでお知らせいたします。戸谷

エルサレムポスト紙(8月17日)は、「イスラエルの厚労省大臣が法律による強制的な水道水フッ素化だけでなく、任意のフッ素化もすべて禁止した」と報道http://plaza.umin.ac.jp/~JSFR/FAN.htmlhttp://plaza.umin.ac.jp/~JSFR/
http://www.undergroundhealth.com/israel-commits-to-ending-water-fluoridation-by-2014-citing-major-health-concerns/イスラエルは公式にその飲料水のフッ素化を禁止 Israel Has Officially Banned Fluoridation of Its Drinking Water    http://www.ニューズウイーク米国版14年8月29日記事http://www.newsweek.com/israel-has-officially-banned-fluoridation-its-drinking-water-267411IQ低下との研究が云々とありますが
本年度の研究を気にしてなんでしょうか?Neurobehavioural effects of developmental toxicity http://www.thelancet.com/journals/laneur/article/PIIS1474-4422(13)70278-3/abstract ランセットの研究、神経毒としてフッ化物が上げられてますが
WHOのテクニカルレポートからP=33 Fluoride mouth-rinsing is contraindicated in children under 6 years of age.フッ化物口すすぎは、 6歳未満の子供には禁忌であるhttp://whqlibdoc.who.int/trs/WHO_TRS_846.pdfhttp://plaza.umin.ac.jp/~JSFR/saisin.htmlまあ、ふつう乳幼児は歯磨き粉も、のんじゃいますよね。http://www.cdc.gov/fluoridation/safety/dental_fluorosis.htm
歯科衛生士の資格を持たない歯科助手に口腔内触らせてフッ素塗布もさせているクリニックがある、などという噂もきいたりしてますけどもこんな記事もあるようで。↓http://irorio.jp/agatasei/20140626/144888/

歯医者さんは院内感染対策や違法行為してないクリニックを選びたいものです(^^;
まあ、そもそも、歯磨き粉に入ってる物質は、フッ化ナトリウムかフッ化スズのようですが、その毒性について、以下の危険有害情報をメーカーさんが公開して下さっておりますので、使用する場合は、そうした情報をちゃんと把握して使用したいものです。http://www.siyaku.com/uh/Msh.do?msds_no=W01W0119-0197JGHEJP&pop_zenkai_gst=1&now=1412780202303 http://www.stella-chemifa.co.jp/products/chemical/SDS_7_12_131001.pdf
 		 	   		  ------------Metamail-Part-End