Date: Mon, 08 Jun 2015 02:22:08 +0900
From: HARA SHOHEI
Subject: [PHNetwork:000323] コラム 悩める健康人
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,hara4142@yomiuri.com, advocacy@pearl.ocn.ne.jp

原@大阪読売です。(重複受信の方はすみません)

うつの診療について、大阪本社版のコラムに書きました。
井原裕さんの本の紹介を兼ねて、紹介します。

(HP・ブログ類への転載は控えてください)
◆悩める健康人(今日のノート)
 2015/06/01 読売新聞(大阪本社)朝刊 気流面

 「僕はあなたの味方です」
 日本テレビ系のドラマ『Dr.倫太郎』で、堺雅人さんが演じる主人公の精神
科医は、とことん患者に寄り添い、心の問題をときほぐしていく。
 現実には、そんな精神科医はめったにいない。うなずいて話を聞いてくれても、
もっぱら力を入れるのは薬の処方。
 代表的なのが「うつ」だ。うつ、そううつなどの気分障害で診療中の患者は約
100万人。2000年代に入ってべらぼうに増え、以前の倍になった。
 独協医大越谷病院教授の井原裕さんは、近著『うつの8割に薬は無意味』(朝
日新書)で、現状を明快に批判している。
 つらいことやストレスがあって気持ちが落ち込むのは正常な反応なのに、そこ
に市場を広げようと宣伝した製薬会社。「人を見たら病気と思え」が習い性の医
師。苦しい状態から早く救われたいと願う患者。
 それらの結果、たいして効かない抗うつ薬が、悩みを持つ健康な人にまで膨大
に使われ、対話による問題の整理や睡眠リズムの改善努力が、ろくに行われてい
ないという。
 「不安、悲しみ、憂うつ、自己嫌悪、それらは人生につきまとう致し方のない
もの」「貧困、失業、超過勤務、パワハラ、多重債務、対人関係、家族関係といっ
た問題に効く薬はありません」と井原さん。
 人生ドラマの場面を変えるのは、化学物質ではなさそうだ。
 <編集委員 原昌平>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原 昌平  hara4142@yomiuri.com
読売新聞大阪本社・編集委員(精神保健福祉士)
〒530−8551 大阪市北区野崎町5−9
業務用携帯  080-2180-1373
個人用FAX  020-4622-0765
職場FAX 06-6366-1894

★「ヨミドクター」のサイトにネットコラムを載せています。
原記者の「医療・福祉のツボ」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=95515