Date: Tue, 7 Jul 2015 09:59:41 +0000
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:000345] 新幹線火災の防止のために
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

6月30日に起きた新幹線火災の防止のために
JR東海に新幹線設備の改善要望を出しました。
痛ましい事故を繰り返さぬよう対策を講じてほしいです。
要望は下記のページの最後にある投稿フォームから送れます。
http://jr-central.co.jp/info/others.html

@@@ 以下要望 @@@

新幹線に防災設備を設置してください。

東京新聞で下記記事を拝見しました。
「密閉の新幹線 大量の煙は想定外 不燃に重点・排煙設備なく」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015070202000138.html
6月30日の新幹線火災でお亡くなりになった女性(52)の死因は、気道熱傷による窒息死とみられ、流れてくる煙にまかれ、大量の熱風や煙を吸い込んだ可能性があるそうです。新幹線にはスプリンクラー、防煙スクリーンや排煙設備が設置されておらず、出火場所が車両前方で、煙と同じ方へ避難するしかなかったことが重軽傷者を多数出した原因だと言われております。
報道では新幹線に防災上必要な装置が設置されていなかったことが原因とも言われております。
つきましては新幹線にもスプリンクラー、防煙スクリーンや排煙設備等の消防法に基づく安全設備を設置されますようお願い申し上げます。
また、新幹線の喫煙室ではタバコやライターの火が乗客の荷物等に引火して火災になる恐れがあるため、列車には喫煙室を設置しない方が良いと思います。

      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/
 		 	   		  ------------Metamail-Part-End