Date: Sat, 16 Jan 2016 13:11:54 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000423]  感染予防に手袋を!
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 本日(01/16)の佐賀新聞記事です。

 感染予防に手袋を!

 病原体(ウイルスや細菌など)の感染症を完全に予防する方法はありませんが、普通の手袋でもかなりの率で予防する事が可能です。病原体に一番感染しやすい場所は、水道の蛇口です。病原体を持っている人が蛇口を触ると、その部分が感染源になります。手を洗うために病原体を持たない人がその蛇口を触ると感染の恐れが生じてしまいます。

 日本人が東南アジアに行って、現地人の人が飲む生水を飲むとコレラや赤痢によくなります。現地の人は、これらの病原体に普段から接触しているので、免疫がありますが、日本人は、これらの病原体に触れた事がない人が多いので免疫がないのです。ですから、厚労省は、空港等の不特定多数の人が利用する施設は、蛇口式ではなくセンサー式を設置するよう勧めています。

 軍手などの手袋を着用すると、蛇口や照明のスイッチ等を直接手で触る事がなくなるので、帰宅して手袋を脱げば、手袋に付着した病原体は皮膚と違って栄養や水分がないので、時間の経過とともに死滅しています。健康で免疫がしっかりしている人は、病原体に感染しても免疫で防げますが、過労気味の人や受験生などは、外出時は手袋するのをお勧めします。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩

2016年01月の写真