Return-Path: 
Date: Thu, 28 Jan 2016 19:41:55 +0900
From: 鈴木歯科 
Reply-To: publichealthnetwork@umin.ac.jp
Subject: [PHNetwork:000429] 何が・・連携?
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,tsuzuki@dream.email.ne.jp
Message-Id: <1FE92F1B85C94B05B9E2E0A92FD3C354@NO4>
X-ML-Name: PHNetwork
X-Mail-Count: 000429
X-MLServer: fml [fml 4.0.3 release (20011202/4.0.3)]; post only (only members can post)
X-ML-Info: If you have a question,  please contact publichealthnetwork-request@umin.ac.jp;  
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5931
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.6157
X-NAI-Spam-Flag: NO
X-NAI-Spam-Level: *
X-NAI-Spam-Threshold: 10.1
X-NAI-Spam-Score: 1.1
X-NAI-Spam-Version: 2.3.0.9418 : core <5563> : inlines <4237> : streams  <1578267> : uri <2128378>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;  format=flowed;  charset="iso-2022-jp";  reply-type=original
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Precedence: list
Lines: 28
List-Id: publichealthnetwork.umin.ac.jp
List-Software: fml [fml 4.0.3 release (20011202/4.0.3)]
List-Post: 
List-Owner: 
List-Help: 
List-Unsubscribe: 

鈴木俊夫@鈴木歯科医院@名古屋市です。

こんなお話は、ときどき・・・

訪問していた患者さん。
 義歯を作成していて、完成間際に転院。
 相手方病院へ訪問して、継続して診療をと、ご家族が御願いしたら、
 契約している歯科医院があるので、最初から、受診していただくようにと。
 ようやく完成間際までたどり着いたのに。

口腔内の汚染がひどく、開口拒否の強い患者さん。
 急性期病院で、歯科衛生士がようやく開口してくれるようになったと、
 言っている矢先に医療療養型へ転院。
 相手方病院から、外部からの医療関係者は、来ていただきたくないと。

老健で診療していた患者さん
 施設へ退院。
 継続して診療をうけることができるよう、
 相手方に、ご家族から、依頼していただいたら、
 相手方施設から、「 なにか、私どもにメリットありますか・・ 」と。

在宅の患者さん
 ケアマネさんに、情報提供を御願いしたら、個人情報はだめです・・と。
 拒否。

いろいろ、障害にぶつかっています。
いままで、こんなこと、なかったのに・・・