Date: Sat, 8 Apr 2017 01:32:32 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000598] 日本も建物内禁煙に
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。(新聞投稿用の記事です。)

日本も建物内禁煙に

 現在、2020年に開催される東京オリンピック前までに、国際法(タバコ規制枠組み条約)に基づいて、国内の建物をすべて禁煙にするよう国際オリンピック委員会やWHO(世界保健機関)から、日本政府に通知が出されています。

 癌になった人のDNA検査をすると、タバコ煙だけにしか含まれていない発癌物質(タバコ特異的ニトロサミン)の検出が可能になり、他人のタバコ煙で癌になる事が科学的に証明出来るようになりました。また、生殖細胞の遺伝子を調べるとタバコ由来の発癌物質で生殖細胞の遺伝子が傷つけられているのもわかるようになり、タバコ煙は、将来生れてくる子供の障害や不妊の原因になる事も解明されました。(このため学校は敷地内禁煙)

 先進国の人が病気になったり、病死する最大の原因はタバコ煙に含まれる発癌物質や有害物質を吸い込むためです。(発展途上国は栄養失調)。タバコは、自分の将来や建物内にいる人すべての将来のためにも止めましょう。

4/2(日)に熊本(天草方面)に夕日の写真を撮影に行って来ました。

http://www.asunet.ne.jp/~bbb/91-23.html