Date: Thu, 8 Feb 2018 01:59:20 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000721] むし歯予防にフッ素の利用を
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

むし歯予防にフッ素の利用を(新聞投稿用の記事です。)

 この程、日本でも従来品よりフッ素の濃度が1.5倍(1,500ppm)の歯磨剤が販売されるようになりました。外国の店頭で販売されているのは、ほとんどがこの濃度が標準ですが、薬局などの専門店に行くと2.5~4倍の濃度の物も販売されている国もあります。

 歯磨きしないとむし歯になると思われている人もいますが、犬や猫は歯磨きしませんが、むし歯になりません。これは砂糖を食べないからです。人間が食べる残飯等を食べさせると、砂糖が口の中の細菌によって有機酸が作られ、この酸によって歯が溶かされむし歯になります。ですから人間も砂糖を食べなかったらむし歯にはなりません。昔の人がむし歯がほとんどなかったのは、砂糖が貴重で高価であったため、食べれなかったためです。

 日本人は世界でもっとも歯磨きする民族ですが、世界でもっともむし歯が多い民族です。歯磨きは、歯周病には効果的ですが、むし歯予防にはなりません。
 砂糖を食べると、3分後から歯が始めます。その後に歯磨きしても汚れは落ちますが、溶けた部分は元に戻りません。しかし、歯磨剤やフッ素洗口等でフッ素を補ってあげると、溶けた部分を修復して元の状態(再石灰化)に戻してくれるのです。

 むし歯予防のため、欧米等の水道水の普及のいい国は、水道水にフッ素を添加しています。そうでない国は、食塩の中にフッ素を添加しています。タイでは、粉ミルクの中に添加しています。
 むし歯予防に使うフッ素は危険だという人がいますが、その人達の中で、「実際に自分で調査や検査をしている人は一人もいませんでした。」フッ素は毎日食べる食品の中にも含まれています。一番多いのは主食である米やパンです。むし歯予防に使う程度の量のフッ素が危険ならば、何にも食べれなくなります。測定すればすぐわかると思います。

 WHO(世界保健機関)は、1969年にむし歯の予防方法を発表しました。この方法を用いれば、約95%の人がむし歯が一本もない状態になります。佐賀県でも、WHOの予防手段の一部のフッ素洗口をする事によってむし歯が8割減少しました。
 私の子供は高1と中2です。WHOの指針に従ってむし歯予防しているので、むし歯は一本もありません。むし歯予防にフッ素の応用を!

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩(51)
歯科医師