Date: Tue, 15 Apr 2014 23:19:10 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000074] 豚流行性下痢の予防と対策
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。

 豚流行性下痢の予防と対策

 佐賀県でも発生した豚流行性下痢は、口蹄疫と同じようにウイルスによって引き起こされます。これらのウイルスは、人にも感染しますが、人は病気としての症状が出ず、約1週間で身体の免疫機能によって排除されます。しかし、排除されるまでの期間は、人間の身体にいるウイルスが家畜に伝染させるので、アメリカでは、口蹄疫等の伝染病にかかった畜産地区に行った場合には2週間は他の畜産地区に行く事を禁止しました。この勧告によりアメリカでは口蹄疫等の発生がなくなりました。
 2010年に宮崎で流行した口蹄疫も口蹄疫に感染したかを否かを調べるために関係者が畜産地区を調べて回ったので、被害が拡大しました。
 ウイルスは、細菌と異なって、身体の中の細胞の中に住みつきます。ですから抗生物質は全く効きません。人間の着衣や靴などをどんなに消毒しても、身体の中までは消毒出来ないので、ウイルスが自然に排除される期間は人間がウイルスの運び家になってしまうのです。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336-1
掛園 浩
0954-63-7118