Date: Mon, 25 Feb 2019 16:07:11 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:000877] 感染症情報0225
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

ワクチンのある感染症とない感染症、何が違うの?
https://www.asahi.com/articles/ASM2P4VPFM2PUBQU00L.html

蚊の吸血行動を抑える物質、米ロックフェラー大など発見…感染症対策に期待
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190225-OYTET50014/

ギリアド・サイエンシズ C 型慢性肝炎ウイルス感染症の治療薬 「エプクルーサ(R)配
合錠」(ソホスブビル/ベルパタスビル)を新発売
http://www.sankeibiz.jp/business/news/190225/prl1902251323070-n1.htm

手術後に起こる感染症 糖尿病・喫煙・低栄養は危険因子
https://www.asahi.com/articles/ASM2N5D29M2NUBQU010.html

性感染症の自覚症状は? 郵送検査の精度は? "誰もがかかり得る"性感染症の基礎知識
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-196654/

麻疹の院内感染続出、他の患者と区別した動線確保 - 職員へのワクチン追加投与も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-14200000-cbn-soci

ペットと適切な距離保って 米、ハリネズミから感染症
https://www.sankei.com/life/news/190220/lif1902200022-n1.html

「親知らず」はなぜ抜くの?【歯や歯医者さん基本のき Vol.8】
http://news.livedoor.com/article/detail/16057099/

インフルエンザ、なぜ2回かかる? 流行過ぎても注意
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41391370Y9A210C1000000

国内外はしか感染 WHO警鐘「先進国もワクチン後退」
https://www.asahi.com/articles/ASM2L462QM2LULBJ00D.html

あべのハルカス「はしか感染」さらに拡大…22人に
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190219/GE000000000000026665.shtml

淋菌<1>男性感染者の95%に症状が出る性感染症の「王様」
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/247447

三重県の麻疹感染拡大の背後にある、「反ワクチン」「反医療」信仰の危うさ
https://hbol.jp/186325

結核抱えて日本へ 在留外国人の患者、5年で4割増
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41512730Q9A220C1AC8000/

30代の女性看護助手から19人が結核感染 川崎
http://www.kanaloco.jp/article/388519

肺がん「X線検査」の発見率はわずか5割 見落とし多い理由
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-200538/

 トピックス『感染症エクスプレス@厚労省』

◆風しんの報告が増えています
 2018年は、12月30日までに2,917例の届出があり、そのうち、2,857例は7月23日以降の
報告でした。2019年は、2月10日までに447例の報告があります。患者の多くは、昨年同様
30〜50代の男性で、都市圏を中心に報告されています。
 妊娠中の女性(特に妊娠20週頃まで)が風しんに感染すると、先天性風しん症候群(CR
S)の子どもが生まれてくる可能性があるため、注意が必要です。
  厚生労働省は、今般の風しんの発生状況を踏まえ、厚生科学審議会感染症部会及び予防
接種基本方針部会での議論に基づき、これまで風しんの定期接種をうける機会がなかった
1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までの間に生まれた男性に対
して、抗体検査を前置した上で、予防接種法に基づいた風しんの第5期の定期接種を行う
こととなりました。
 対象となる男性は、2022年3月末までの間、市区町村により送付されるクーポン券を使
用すれば、原則無料で抗体検査及び定期接種を受けられるようになります。2019年度は、
1972年(昭和47)年4月2日〜1979年(昭和54)年4月1日生まれの男性に市区町村がク
ーポン券を送付します。2019年度にクーポン券が送付されない対象者も、市区町村に希望
すればクーポン券を発行し、抗体検査を受けられます。なお、自治体により事業の開始時
期や対応が異なるため、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 なお、より多くの対象男性に対して告知し、抗体を獲得していただくために、厚生労働
省は、「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」とコラボレーションし
たポスター及びリーフレットの作成や、SNSなどを通じた啓発活動を行っております。
以下の風しんの追加的対策特設ページからダウンロードもできますので、是非普及啓発活
動の資材としてお役立てください。

<風しんの追加的対策特設ページ>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kan
senshou/rubella/index_00001.html
<ポスター(A2サイズ)>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansensh
ou/rubella/poster_cityh.pdf
<リーフレット(A4サイズ)>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansensh
ou/rubella/leaf_cityh.pdf
<ポスターとリーフレットの画像使用について>
風しんの啓発活動以外の用途では、ご使用をご遠慮申し上げます。また、ポスター・リー
フレットの画像を加工・編集してのご使用も固くお断り申し上げます。

 今回の追加的対策の円滑な実施にむけて、引き続き検討を進めてまいります。

<風しんについて>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/
<風疹 発生動向調査 2019年第6週(’19/2/13現在)>
http://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/rubella/2019pdf/rube19-06.pdf

【リーフレット】
<体調不良の時はムリしないで>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster15.pdf
<妊娠を希望する女性、妊婦とそのご家族へ>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster14.pdf
<職場は風しん予防対策をしてますか>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster13.pdf

◆麻しんの報告が増えています
 関西地方で麻しんの患者が増加しています。大阪府では2月13日までに47例が報告され
、2月15日に医療機関において医療従事者等から10件の麻しん患者が確認されました。ま
た1月10日に三重県では宗教団体が自施設で開催した研修会の参加者等から、2月13日まで
に49例の麻しん患者が確認されました。
 厚生労働省では、麻しん患者の移動などにより、不特定多数との接触がみられたことか
ら、他の都道府県に感染が拡大する可能性も考慮し、2月18日に各自治体と医療機関に対
して早期発見や院内感染防止等の注意喚起の事務連絡を発出しました。
 医療従事者は、麻しんを念頭においた診療に留意してください。
<麻しん発生報告数の増加に伴う注意喚起について(協力依頼)>
https://www.mhlw.go.jp/content/000480372.pdf
<麻しんについて>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/measles/index.html

◆コンゴ民主共和国でエボラ出血熱が発生しています
 厚生労働省では、検疫や国内での対応強化のため注意喚起を行っています。エボラ出血
熱の発生地域であるコンゴ民主共和国(北キブ州、イツリ州)から帰国された方は、検疫
官に申告するようにしてください。
 2018年8月1日(現地時間)、世界保健機関(WHO)及びコンゴ民主共和国(旧ザイール
)保健省は、同国北東部の北キブ州において、エボラ出血熱が発生したことを発表しまし
た。2019年2月17日までに、北キブ州とイツリ州の両州において、537名の死亡例を含む
、840例の患者(確定775例、疑い65例)が報告されています。2018年8月8日に高リスク群
に対してのワクチン接種が始まり、2019年2月17日までに、80,989名がワクチンの接種を
受けました。
 今回の発生地域では、反政府勢力による非人道的行為が行われており、以前より外務省
から退避勧告が出されています。
<エボラ出血熱について>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708.html

◆伝染性紅斑(りんご病)の報告が増えています
 伝染性紅斑は、ヒトパルボウイルスB19というウイルスによっておこる感染症であり、1
0〜20日の潜伏期間のあと、両頬に紅い発疹や手足にレース状の発疹がでることがありま
す。小児にみられることが多く、ほとんどは軽症で自然に治りますが、関節炎がみられた
り、妊婦が感染すると、胎児の異常(胎児水腫)や流産になることがあるので注意が必要
です。伝染性紅斑の感染経路は咳やくしゃみなどによる飛沫感染や、ウイルスが付着した
手で口や鼻に触れることによる接触感染です。伝染性紅斑に対するワクチンがないため、
予防には、手洗いや咳エチケットを心がけてください。
<感染症法に基づく医師及び獣医師の届出について>
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-05-21.html
<伝染性紅斑とは>
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ta/5th-disease.html

◆ −肝炎研究、その先に見えるもの− AMED公開報告会を3月16日に開催します(主催:A
MED)
  国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)は、肝炎等克服実用化研究事業の平成
30年度公開報告会 −肝炎研究、その先に見えるもの− を、3月16日にイイノホール(東
京都千代田区)にて開催します。
 肝炎等克服実用化研究事業では、肝炎治療実績の大幅な改善につながるような研究開発
を推進しています。平成30年度に創出された主な研究成果について、一般市民の皆様や患
者とそのご家族、また関連分野の研究者、医療従事者、製薬企業及び医療機器業界の方々
など、広く社会にご紹介する内容となっています。
 入場は無料となっておりますので、ふるってご参加下さい。
 プログラムやお申込み(事前登録制)等の詳細は以下のURLからご確認ください。
<肝炎等克服実用化研究事業 公開報告会 開催案内サイト>(2月23日より参加申込開始し
ます。)
https://www.d-wks.net/amed190316/
※参考:平成29年度 肝炎等克服実用化研究事業 公開報告会 開催報告
https://www.amed.go.jp/news/event/page_000001_00541.html

 感染症発生情報
■国内の感染症発生状況

◆IDWR 2019年第6週(第6号)(2019年2月22日)
 インフルエンザの定点医療機関当たり報告数は2週連続で減少しています。

<IDWR 感染症発生動向調査週報>
https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2019.html

◆インフルエンザの発生状況を公表しました(2019年2月22日)
 全国の定点医療機関当たり報告数は12.49

 2019年第7週(2019年2月11日〜2019年2月17日)のデータを公表しました。
 全国の定点医療機関当たり報告数は12.49となり、前週の26.28よりも減少しました。

<インフルエンザに関する報道発表資料>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kans
enshou01/houdou.html

■海外の感染症発生状況

◆厚生労働省検疫所(FORTH):海外の感染症情報
 (2019年2月8日〜2019年2月22日掲載)

2019年02月19日 エボラウイルス病 - コンゴ民主共和国(更新11)
https://www.forth.go.jp/topics/20190219.html
2019年02月18日 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)−オマーン
https://www.forth.go.jp/topics/20190218.html
2019年02月15日 エボラウイルス病−コンゴ民主共和国(更新10)
https://www.forth.go.jp/topics/20190215.html
2019年02月14日 デング熱−ジャマイカ
https://www.forth.go.jp/topics/20190214.html
2019年02月13日 淋菌感染症−英国
https://www.forth.go.jp/topics/20190213.html
2019年02月08日 エボラウイルス病−コンゴ民主共和国(更新9)
https://www.forth.go.jp/topics/20190208.html

中東呼吸器症候群(MERS)に関する注意
https://www.forth.go.jp/news/20181220.html

      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/