Date: Wed, 6 Mar 2019 05:33:33 +0900
From: 掛園 浩
Subject: [PHNetwork:000881] 花粉症の原因とその対策
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

佐賀県の掛園です。(新聞投稿用の記事です)

花粉症の原因とその対策

 昔は花粉症やアトピーなどは、ほとんどありませんでしたが、現代人の何んと多い事。

 以前発表された論文でベルリンの壁が崩壊した時、同じドイツ民族であっても、西ドイツの人は、花粉症やアレルギーが多いのに、東ドイツの人は皆無だったという報告がありました。その理由は、西ドイツの人は衛生状態がよく、雑菌に触れる機会が少なくなったので、免疫機能がやっつける相手が少なくなったので、暇なので何も害がない花粉等を攻撃してしまう事です。一方、東ドイツは、衛生状態が悪く、屎尿が混ざるような水を飲まざるえないような環境だったので、それらの雑菌を攻撃するのに、多忙なので花粉症等は皆無だったという事です。

 花粉症等になりにくい人は、
①家の中に土間がある人。(土の中の雑菌を吸い込むため)
②家の中に、犬や猫を飼っている人(雑菌を運んでくれる)
③腸の中に回虫などの寄生虫がいる人
④水洗でない汲取り式のトイレがある家等です。

 私も、熊本の震災が起きてから、熊本の山友達の都合で山中で寝泊まりしなくなりました。すると、数年前に花粉症の症状が出たので、山中と同じ環境を再現するため、自宅周辺の泥を舐めで身体に雑菌を入れるようにしたらその後、花粉症の症状はなくなりました。子供の頃は、地面に落ちた菓子など、捨てずに拾って食べていました。その再現です。

 猫には寄生虫がいるので、妊婦が咬まれると胎児に影響が出ます。しかし、妊娠する前に、猫に咬まれた場合、免疫が出来るので、胎児には影響が出なくなります。花粉症等の薬にも、副作用があります。人間は雑菌から身を守るため、免疫機能を発達させて進化してきました。人間が本来持つ能力を利用して花粉症等を予防しましょう。

〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝甲336の1
掛園 浩
0954-63-7118

2月の写真
http://www.asunet.ne.jp/~bbb/81-18.html

---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。