Date: Mon, 25 Mar 2019 16:09:10 +0900
From: 切明 義孝
Subject: [PHNetwork:000889] 感染症情報0325
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

アフリカ南部襲ったサイクロン、死者約700人に 感染症拡大の恐れも
https://www.afpbb.com/articles/-/3217263

のどの痛みに要注意! 4〜6歳の患者が最多「溶連菌感染症かも?」【ママが知るべき「
子どもの感染症」傾向と対策 第9回】
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1552613975263/

【感染症ニュース】ロタウイルス感染症 3月に入って報告数が増加してきており、今後
の傾向に注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000055-kansensho-hlth

【熊本県感染症情報】梅毒に3人感染
https://this.kiji.is/482023528819229793?c=92619697908483575

はしか感染、さらに拡大の恐れ 流行地域以外でも注意を
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/18/053000012/031100023/

「二度と学校に来るな」と教師に言われた小6の夏から70年…差別や偏見と闘い続けてき
たハンセン病回復者の半生
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00010001-abema-peo

肌の乾燥に悩んでいる男女は70% 気になる乾燥対策と費用をチェック
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00010003-ffield-life

【映像】乳幼児の予防接種を上手に乗り切ろう!!〜水ぼうそう(水痘)〜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00010000-kansenshov-hlth

薬剤耐性結核になった男性患者…長期治療や差別を乗り越え、病気を克服【3月24日は世
界結核デー】
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/ukr20190324ay.html

車いす利用者肺がん・結核健診 東北の県庁所在市、仙台・秋田市除き受診可
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190325_73032.html

仙台市の肺がん・結核健診 車いす利用者受けられず
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190323_13028.html

 トピックス『感染症エクスプレス@厚労省』

◆風しんの報告が続いています
 2018年は、12月30日までに2,917例の届出があり、そのうち、2,857例は7月23日以降の
報告でした。2019年は、3月10日までに860例の報告があります。患者の多くは、昨年同様
30〜50代の男性で、都市圏を中心に報告されています。
 妊娠中の女性(特に妊娠20週頃まで)が風しんに感染すると、先天性風しん症候群(CR
S)の子どもが生まれてくる可能性があるため、注意が必要です。
  厚生労働省は、今般の風しんの発生状況を踏まえ、厚生科学審議会感染症部会及び予防
接種基本方針部会での議論に基づき、これまで風しんの定期接種をうける機会がなかった
1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までの間に生まれた男性に対
して、抗体検査を前置した上で、予防接種法に基づいた風しんの第5期の定期接種を行う
こととなりました。
 対象となる男性は、2022年3月末までの間、市区町村により送付されるクーポン券を使
用すれば、原則無料で抗体検査及び定期接種を受けられるようになります。2019年度は、
1972年(昭和47)年4月2日〜1979年(昭和54)年4月1日生まれの男性に市区町村がク
ーポン券を送付します。2019年度にクーポン券が送付されない対象者も、市区町村に希望
すればクーポン券を発行し、抗体検査を受けられます。なお、自治体により事業の開始時
期や対応が異なるため、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 なお、より多くの対象男性に対して告知し、抗体を獲得していただくために、厚生労働
省は、「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」とコラボレーションし
たポスター及びリーフレットの作成や、SNSなどを通じた啓発活動を行っております。
以下の風しんの追加的対策特設ページからダウンロードもできますので、是非普及啓発活
動の資材としてお役立てください。

<風しんの追加的対策特設ページ>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kan
senshou/rubella/index_00001.html
<ポスター(A2サイズ)>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansensh
ou/rubella/poster_cityh.pdf
<リーフレット(A4サイズ)>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansensh
ou/rubella/leaf_cityh.pdf
<ポスターとリーフレットの画像使用について>
 風しんの啓発活動以外の用途では、ご使用をご遠慮申し上げます。また、ポスター・リ
ーフレットの画像を加工・編集してのご使用も固くお断り申し上げます。

今回の追加的対策の円滑な実施にむけて、引き続き検討を進めてまいります。

<風しんについて>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/
<風疹 発生動向調査 2019年第10週(’19/3/13現在)>
http://www.niid.go.jp/niid//images/idsc/disease/rubella/2019pdf/rube19-10.pdf

【リーフレット】
<体調不良の時はムリしないで>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster15.pdf
<妊娠を希望する女性、妊婦とそのご家族へ>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster14.pdf
<職場は風しん予防対策をしてますか>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/rubella/dl/poster13.pdf

◆麻しんの報告が続いています
 関西地方で麻しんの患者が増加しています。大阪府では商業施設等を発端に患者が増加
しており、本年第1週〜第10週で304例が報告されました。前週からは、第10週分として
報告された14例に、第10週分よりも前の週分として報告された5例を加えた計19例が増加
しました。
 厚生労働省では、麻しん患者の移動などにより、不特定多数との接触がみられたことか
ら、他の都道府県に感染が拡大する可能性も考慮し、2月18日に各自治体と医療機関に対
して早期発見や院内感染防止等の注意喚起の事務連絡を発出しました。
 医療従事者は、麻しんを念頭においた診療に留意してください。
<麻しん発生報告数の増加に伴う注意喚起について(協力依頼)>
https://www.mhlw.go.jp/content/000480372.pdf
<麻しんについて>
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansens
hou/measles/index.html

◆コンゴ民主共和国でエボラ出血熱が発生しています
 厚生労働省では、検疫や国内での対応強化のため注意喚起を行っています。エボラ出血
熱の発生地域であるコンゴ民主共和国(北キブ州、イツリ州)から帰国された方は、検疫
官に申告するようにしてください。
 2018年8月1日(現地時間)、世界保健機関(WHO)及びコンゴ民主共和国(旧ザイール
)保健省は、同国北東部の北キブ州において、エボラ出血熱が発生したことを発表しまし
た。2019年3月12日までに、北キブ州とイツリ州の両州において、587名の死亡例を含む
、932例の患者(確定867例、疑い65例)が報告されています。2018年8月8日に高リスク群
に対してのワクチン接種が始まり、2019年3月12日までに、88,329名がワクチンの接種を
受けました。
 今回の発生地域では、反政府勢力による非人道的行為が行われており、以前より外務省
から退避勧告が出されています。
<エボラ出血熱について>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708.html

◆伝染性紅斑(りんご病)の報告が増えています
 伝染性紅斑は、ヒトパルボウイルスB19というウイルスによっておこる感染症であり、1
0〜20日の潜伏期間のあと、両頬に紅い発疹や手足にレース状の発疹がでることがありま
す。小児にみられることが多く、ほとんどは軽症で自然に治りますが、関節炎がみられた
り、妊婦が感染すると、胎児の異常(胎児水腫)や流産になることがあるので注意が必要
です。伝染性紅斑の感染経路は咳やくしゃみなどによる飛沫感染や、ウイルスが付着した
手で口や鼻に触れることによる接触感染です。伝染性紅斑に対するワクチンがないため、
予防には、手洗いや咳エチケットを心がけてください。
<感染症法に基づく医師及び獣医師の届出について>
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-05-21.html
<伝染性紅斑とは>
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ta/5th-disease.html

 感染症発生情報
■国内の感染症発生状況

◆IDWR 2019年第9週(第9号)(2019年3月15日)
 伝染性紅斑の定点医療機関当たり報告数は減少したが、過去5年間の同時期と比較して
かなり多くなっています。

<IDWR 感染症発生動向調査週報>
https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2019.html

◆インフルエンザの発生状況を公表しました(2019年3月15日)
 全国の定点医療機関当たり報告数は4.12

 2019年第10週(2019年3月4日〜2019年3月10日)のデータを公表しました。
 全国の定点医療機関当たり報告数は4.12となり、前週の5.93よりも減少しました。

<インフルエンザに関する報道発表資料>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kans
enshou01/houdou.html

■海外の感染症発生状況

◆厚生労働省検疫所(FORTH):海外の感染症情報
 (2019年3月8日〜2019年3月22日掲載)

2019年03月19日 カルバペネム耐性緑膿菌感染症−メキシコ
https://www.forth.go.jp/topics/20190319.html
2019年03月14日 エボラウイルス病 − コンゴ民主共和国(更新13)
https://www.forth.go.jp/topics/20190314.html
2019年03月13日 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)ーサウジアラビア王国
https://www.forth.go.jp/topics/20190313.html
2019年03月11日 伝播型ワクチン由来Ⅰ型ポリオウイルス−パプアニューギニア
https://www.forth.go.jp/topics/201903110002.html
2019年03月11日 ラッサ熱−ナイジェリア
https://www.forth.go.jp/topics/20190311.html

中東呼吸器症候群(MERS)に関する注意
https://www.forth.go.jp/news/20181220.html

      公衆衛生ネットワーク
投稿は: publichealthnetwork@umin.ac.jp
アドレス変更依頼や配信停止は切明へ phnet@msn.com
過去記事は下記アドレスから利用できます。掲載は翌日になります。
https://center4.umin.ac.jp/ml/archive/PHNetwork/