Date: Fri, 12 Apr 2019 01:20:15 +0900
From: "mmmchoco"
Subject: [PHNetwork:000898] タバコに関しまして
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)

先生方にお伺いします。

知人の娘さんが静岡県東部にあるD東○託という物件を賃貸して数年になります。
メゾネット式の物件の1階に住んでいるのですが、年末頃から二階に
新たな住人が引っ越してきて以来、咳込みや頭痛が激しくなりまして
当初は季節柄インフルエンザかと思っていたようですが、気管支の
拡がる気持ちの悪い感覚も出てきて初めてメンソールや消臭剤入り
タバコではないかと気付いたそうです。
天井から降りてくる感じで、12月と2月にはシンナーのような臭気
も天井から降りてきて冷感もある状況。

私も現場に行ってみましたが、明らかに天井からシンナーのような
揮発性のものとメンソールタバコを同時に感じました。
数分で息苦しくなり部屋を出ました。

今のタバコはそれほどまでに下に気体が流れるものなのでしょうか。
煙が上にあがるのであればわかるのですが。

あまりの空気の悪さに娘さんはホテルに避難したりご実家に戻った
りで普通の落ち着いた生活が送れなくなっています。
管理会社に言っても、「二階の方は1月に赤ちゃんが生まれたばかり
でタバコ吸うはずが無い・・とご本人達が言っています。ちょっと
お話してみて下さい」と娘さんは言われ、1人で立ち会わせるのは
如何なものかと私も伺ったのですが、先方が抱いている赤ちゃんは
すでに2ヶ月にはなっているはずが小さくて顔色悪く茶色かグレー
に近い顔色。
生きて呼吸しているようには思われず、まるで分娩実習に使うよ
うな人形に似ていました。

どう考えてもタバコにしてはシンナーが強いですし
赤ちゃんも奇妙すぎて、警察に相談。
すぐに「異臭」ということでそのお宅を訪問されたようですが
赤ちゃんも顔色良く異常ないとの連絡。
果たして警察が見た赤ちゃんは私達3人が見た赤ちゃんと
同じなのかどうかも気掛かりですが、目下の問題はタバコ??
が天井から降りてきて苦しくて住めなくなってしまっている
娘さんが引っ越し準備の為に部屋に戻ることも困難になって
いる現実です。とりあえず天井にビニールを養生テープで
張り、荷物整理の期間だけでもなんとか凌ぐことを考えていら
しゃいます。

それにしましても今後、他の賃貸住宅をお借りしても同じよう
な事が起きたら困りますし、どんな物件を借りればこのような
事態を免れるでしょうか。
禁煙賃貸物件がまだまだ少なく、苦慮されています。

どんなことでも何かご助言を頂けましたら幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

大谷美津子 (千葉県船橋市 在住)
京葉看護師国家試験塾 塾長
こどもをタバコから守る会・千葉 会長
mmmchoco@sirius.ocn.ne.jp