Return-Path: 
Date: Mon, 16 Sep 2019 01:04:42 +0900
From: 鈴木歯科 
Reply-To: publichealthnetwork@umin.ac.jp
Subject: [PHNetwork:000959] がん患者さんへ、不安を与える医療者
To: publichealthnetwork@umin.ac.jp (PHNetwork)  ,tsuzuki@dental.email.ne.jp
Message-Id: <17C198F9385F42F98A996D2BF918BC8F@NO4>
X-ML-Name: PHNetwork
X-Mail-Count: 000959
X-MLServer: fml [fml 4.0.3 release (20011202/4.0.3)]; post only (only members can post)
X-ML-Info: If you have a question,  please contact publichealthnetwork-request@umin.ac.jp;  
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5931
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.6157
Authentication-Results: planck.umin.ac.jp;  spf=neutral (umin.ac.jp: 131.129.146.173 is neither permitted nor denied by best guess record for domain of tsuzuki@dental.email.ne.jp) smtp.mailfrom=tsuzuki@dental.email.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;  format=flowed;  charset="iso-2022-jp";  reply-type=original
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Precedence: list
Lines: 27
List-Id: publichealthnetwork.umin.ac.jp
List-Software: fml [fml 4.0.3 release (20011202/4.0.3)]
List-Post: 
List-Owner: 
List-Help: 
List-Unsubscribe: 

鈴木俊夫@鈴木歯科医院@名古屋市です

お願いですが・・・

がん患者さんばかりでなく、
口唇口蓋裂の患者さんご家族などへ

ネガティブな、お話を極力しないでください。
どれだけ、落ち込むことか。

話をする医療者は、気が付きません。
ぜひ、同僚の会話を聞いていて、気が付いたら、指摘してください。

もう、難しいよね・・・
しかたないよね・・・
こんなの見たことない・・
ひどいね・・・

インスタでも、患者さんの思いが流れています。
そして、拡散。
そこには、具体的な病院が記載されています。

先日、目に余りましたので、担当大学の教授にお話をしましたが、
「当科は、患者が多いので、まあ、そんなことがあるのかも・・・」と。
そっけない返答。
様子をみていたら、患者さんは、他大学へ・・・