Date: Tue, 12 Apr 2011 08:41:14 +0900
From: JIAO
Subject: [jiao-information:000003] 日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会メール配信 No.2
To: jiao-information@umin.ac.jp (jiao-information)

日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会メール配信 No.2
                 2011年4月12日

日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会会員 各位

「耳鼻咽喉科 免疫アレルギー」第29巻1号がJ-stage に公開アップされました。本号から紙媒体での学会誌の発行はなく、電子媒体のみとなります。下記URLからご覧になってください。

http://jiao.umin.jp/journal.html

日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会 編集委員会

また、黒野祐一理事長からオンラインジャーナル化に向けてのメッセージを以下にお伝えします。

学会誌のオンラインジャーナル化に寄せて

平素は日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会の運営に多大なるご支援とご協力を頂き誠にありがとうございます。
さて、本学会では、電子媒体システムの急速な進歩に伴い、2011年3月号(29巻1号)から、本学会誌に掲載される論文等をすべて電子化しJ-STAGEに搭載することになりました。これによって、会員・非会員を問わず多くの人々が本学会誌を閲覧し使用することができるようになり、さらには本学会が耳鼻咽喉科領域の免疫アレルギー分野でさらに社会へ貢献できるようになると期待されます。そして、電子ジャーナル化によって様々なサイトとのリンクが容易になり、皆様の利便性が向上することと思います。その一方で、これまで年4回発行されていた会誌が会員の皆様のお手元に届けられなくなります。会誌がその形を失うことで一抹の寂しさはありますが、学会予算の効率的な運用そして地球環境の上でもそうすべき作業と考えます。事実、すでに多くのジャーナルが電子化され、今後ますます増えることは想像に難くありません。

オンラインジャーナル化の作業を進める上で私どもが最も懸念したのは、会員であることの特典です。本学会誌が非会員でも閲覧できるのであればわざわざ会員にならなくてもよいと考えるのは当然のことです。そこで、オンラインジャーナル化とともにどのようにして会員の特典を担保するかについて熟考を重ねました。その結果、学会誌の公開情報はJ-STAGE搭載と同時に会員にメールで通知し、さらに毎月、理事会や各種委員会の議事録そして免疫アレルギー関連のニュースなどをいち早くお知らせするメールマガジンを発行することにしました。そうすることによって、これまでは学会誌を通じて年4回しか案内することができなかったものが、より頻回かつリアルタイムに会員に情報を流すことが可能になります。また、会員のみが閲覧できるサイトをホームページに掲載し、これまで以上に本学会の会員としての特典が得られることになります。

関連企業の広告に関しても、一般向けと会員向けのサイトを別個に設け、それぞれのニーズに合わせたお知らせと情報の入手ができるようにしています。しかし、こうした企画は、今まさに始まったばかりで、まだまだ満足していただけるものではないかもしれません。したがって、本学会のホームページやメールマガジンについて、広く皆様のご意見をお寄せいただきたいと願っています。ICTの進歩は目ざましく、どのような未来が待っているのか想像できません。でも、21世紀はこれによって世界が大きく変わることは間違いありません。本学会も夢を大きく描き、それに向かってさらに進化していきたいと思います。

皆さまのあたたかいご理解とご協力をお願い申し上げます。

2011年4月吉日
日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会
理事長 黒野祐一
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Copyright (c)2011 Japan society of Immunology & Allergology in Otolaryngology. All rights reserved